【推し色のある生活】メンカラ部屋のススメ

お久しぶりです赤色のオタクです!ついに!赤色のオタクの名にふさわしい記事がやってきました!!!!(化石と化していたはてなブログ、まさかまた更新する日がくるとは)(文字の大きさの変え方忘れましたすみません)

 


そう何を隠そう赤色のメンカラ部屋を作成したのです

f:id:appeal-chance:20200311214016j:image

参照→ https://twitter.com/mnnnnnnnnk/status/1234465474399703040

 

詳細が気になるという声も見かけ、せっかくなので作り方や経緯について書いていこうと思った次第です、少しでもメンカラ部屋を作る際の参考なれば嬉しいです!!!

 

 

まず経緯としては、転職を機に引越しする必要があったことがかなり大きなきっかけでした。

 

(前の家では、赤色の要素入れたいなーと思いながらも全体的にみると白っぽくて、可もなく不可もなく…当たり障りのない部屋でした)

f:id:appeal-chance:20200311122348j:image

(壁一面に写真を飾ったりもしていましたの図)

f:id:appeal-chance:20200311122513j:image


引っ越す上で改めてちゃんと自分がどういう部屋(家)にしたいかを考えていたとき、やっぱり毎日住む家なので、好きなものに囲まれていたい!でもお洒落にもしたい!!!という2つの背反したような気持ちが生まれ、ジレンマに苛まれました。そして今(前の)部屋の問題点を冷静になって考えていたとき…ごちゃごちゃしてみえるのは"推しの写真敷き詰めすぎてグッズ飾りすぎてるから"という単純な問題ではなく、色の統一がされていないからだという事に気がつきます(遅)


推しの写真、当たり前だけど衣装とか背景とか全体的な明るさとか全然違うんですよね!同じ推しだからといって統一感が出るわけじゃない…だから悲しきかな飾れば飾るほど色んな色が混ざりあってうるさい!!!!(悲)


そこで私は推し(直接的な推し)を何でもかんでも飾るのをやめて推しのメンカラ、通称推し色(間接的な推し)(?)で思う存分飾ってみようと思いました、これがメンカラ部屋に至った経緯です。

 

つまるところ

推し感の全くない部屋も嫌だったくそおたくがメンカラを使ってどうにかお洒落な部屋を作りたいと奮闘したというわけです。

 

個人的にはかなり満足いく仕上がりになったので、こういうところ気をつけたよというポイントを下記にまとめてみました↓↓

 

-----私的メンカラ部屋をつくる際のポイント-----


収納ボックス🧰を活用

大元の家具は色つきを買いにくいですよね、そこで便利なのが三段ボックス等に入れる用の収納ボックスです!私はどきつい赤が欲しかったのでAmazonで買いました。(ニトリとかにもあるよ)三段ボックスにいれるだけじゃなく、突っ張り棒で作った簡易棚や押入れにいれてもいい、万能だしかなりの面積を占めるので部屋が推し色に染まりやすい!外国製の方がビビットなものが多くて色!を主張したいオタクにはぴったりかも。

f:id:appeal-chance:20200311122639j:image

 


布🧣を活用

好きな色の布を買ってきて押しピンでつけるだけ、クリップで止めるだけでかなりの面積を染められます、簡易的に付けてるだけなので修復も余裕、賃貸暮らしにはぴったり!それに布って本当に柄や色が豊富なので手芸屋さんに行けば絶対好きな色柄の布が見つかるはず。

個人的に、三段ボックスの中身を隠す&色の範囲を増やすためにカーテンにするのもおすすめ。(カフェカーテンくらいのサイズは300均とかにもよく売ってる)私は100均の布をホッチキスで留めてカーテン(もどき)を作って使っています、物も取り出しやすいし使い勝手も◎

f:id:appeal-chance:20200311122655j:image

板に布を巻くだけでお洒落な壁掛けインテリアになります(と信じたい)

 

木製のものは染める🔥

ウォールバーや壁にかけられるシェルフ、オタクにとって必要不可欠な額縁、あれを推し色にするだけで部屋にとってかなりアクセントになります。がなかなか色つきがない、あってもかなり高くて常時金欠オタクには手が出せない…そんな時は100均で売ってるものを染めましょう!ペンキを塗りたくりましょう!!!木製だと一瞬で染まります、私は100均のウォールバーを100均のペンキで100均のブラシを使って塗ったんですけどかなり綺麗な発色で満足してます✊

(突然の汚い作業風景)(現実)

f:id:appeal-chance:20200311122844j:image
そのまま取り付けるのと色をつけて取り付けるのじゃ本当に部屋の雰囲気がガラーっと変わります、騙されたと思って1度染めてみてほしい!

 


日用雑貨に推し色を入れる‼️

普段使うものでそこまで大型ではないもの、は毎日使うので気分を上げるためにも推し色にするのがおすすめ!特に布団カバーやスリッパ、キッチンマットやゴミ箱、おたまやフライパン等の調理器具や食器類は大型の家具に比べて安価で買い替えやすいしチリも積もればなんちゃらら…すべて推し色に統一すればかなり部屋も染まります。

個人的に布団カバーやスリッパ、玄関マットはどこでも売ってるけどベルメゾンみたいな、お洒落なデザインが多いところで買うのがおすすめ!ここでちょっと奮発して良い柄にすればかなり部屋がお洒落な雰囲気になる(と思う)

ベルメゾンで買ったやつ↓

f:id:appeal-chance:20200311123028j:image
f:id:appeal-chance:20200311210110j:image

ちなみにこのどきつい赤色のゴミ箱はホームセンターで500円で手に入れました勝ち

f:id:appeal-chance:20200313122946j:image


さらに面倒な料理も、メンカラのフライパンにメンカラのボウルにメンカラの箸にメンカラの食器を使えば心踊るしちょっとはやる気出る!

メンカラの食器は立派なメンカラインテリア(?)なので見せる収納にしても◎

f:id:appeal-chance:20200311123052j:image

(ナチュラルキッチンの食器本当可愛いのに安くて最高)


飾る写真、イラスト選びは慎重に

推しの写真を壁に貼りまくりたいところだけど前述したけどまじで写真って色んな色が混じってるので適当に飾ると部屋がぐちゃぐちゃになります(体験談) 推し色以外の色があまり入ってないシンプルなポスカとか、飾るのは正直イラストがおすすめ。

ジャニーズ、基本的にグッズもダs…いので私は自分で推しのモチーフを書いて飾ってます、デザインを習ったことがないのでプロに見られたら酷評されそうだけど自分の家なので自分がみて良い感じだと思えば良い精神!!

f:id:appeal-chance:20200311123120j:image

(自画自賛して生きていこう委員会)


そして写真は飾るならデザイン性の高いものが◎ (ドル誌は諦めよう) あ、これ美術館にあってもおかしくない、と思えたものを1箇所に1つだけ飾りましょう。写真は厳選すれば部屋がかなりお洒落になります。(多分)(責任はとらない)

個人的に横浜流星さんは本当に美しくて絵になるので額に入れるのおすすめです↓

f:id:appeal-chance:20200311123138j:image

 

玄関にイケメンを飾ると生活の質が100000上がるってばっちゃんが言ってた(ちなみにこの消防車は宮近くんが海岸で掘り当てたやつ)(嘘ですトミカ買いました)

f:id:appeal-chance:20200311123203j:image

 

プチプラ雑貨を最大限利用

限界オタク、推しの現場グッズに日々追われているのでお金が本当にない、非オタのように雑貨にまでこだわっていたら破産宣告する事態になってしまいます、そこで使えるだけプチプラの雑貨屋さんを活用しました。特に我が家にある小物は98% 100均、300均、ナチュラルキッチン、フライングタイガー 、ハピンズ サンキューマートです。詳細を教えてほしいと言われていたハーバリウム、これ100均です確かDAISOあたりで買いました。同じく教えてほしいと言われていたルームフレグランスは300均の500円商品です。(横の赤いのはアフタヌーンティ の消臭スプレー700円くらいで隣のピンクのは良い匂いのする香水貰い物だけど多分1000円ちょっと)

f:id:appeal-chance:20200311205531j:image

(左にあるキャラメルコーンはお腹空いた時にちぎって食べる用です一石二鳥)


ハーバリウムとかルームフレグランスってお洒落な人の家に必ずあるけど普通に買おうとすると2、3000円はしない?あれ高すぎない!?!写真集買えるんだけど!?!あれを平然と買ってのける非オタがこわい。写真集買っちゃうわ…

 

一方入浴剤とか石鹸ってデザイン可愛くて良い匂いなのにワンコインなのですごくおすすめ

f:id:appeal-chance:20200311213523j:image

(東急ハンズへGO!)


まあそんなプチプラでも"それっぽく"みえる世の中(技術の進歩ありがとうハグ)なので雑貨に金かけられないけどそれっぽい部屋が作りたい人は是非プチプラ屋さん巡りしてみてください✊

個人的にフライングタイガー は安い上に、外国製のものなのでビビットカラーがすごく多い、メンカラオタクにとってはまじで宝の山です、数ヶ月ごとに新商品出るからこまめにチェックするのおすすめです、ネットに載ってない商品もかなりある。

フライングタイガー のもの↓

f:id:appeal-chance:20200311205745j:image

(ペーパーナプキンも可愛いの多いよ)


そして細々とした雑貨はほぼ100均だったりする、最近の100均はまじですごい👏↓

f:id:appeal-chance:20200311205804j:image

(この馬みたいなやつめっちゃ色ある)

 

ハピンズ↓

f:id:appeal-chance:20200311205941j:image

サンキューマート、キャラクターものが多いので大人というよりPOPで可愛い感じの部屋つくりたい人にはおすすめ!(このメイクポーチもサワキューマートくんです)

f:id:appeal-chance:20200313123006j:image

 

メンカラに染めすぎない

メンカラのオタク散々染めることを勧めておいて何言ってんだと思われているかもしれませんが部屋がお洒落になるかどうかは"統一感"と"バランス"が肝、それに全体を染めてしまうと逆にその色が引き立たなくなります。部屋の家具や壁は白や黒、もしくは木材の茶色といった推し色を邪魔しない色にしたほうがいいです。ベースを邪魔しない色にして差し色として推し色で部屋を染めていく…そして推し色以外の色(NOT自然色)を出来るだけ排除する、そうすれば統一感もバランスも良いお洒落感の増す家になると思います。…となんとなくそれっぽいことを言ってみたけどなんでもかんでも色つけると住みにくい部屋になっちゃうのでね、住み心地の良さも大事に!住んでこそ家!(私はバスルームはほぼ色をつけてないです)目が痛くない範囲で楽しみましょう!!!

 

----------------------------------------------------------------

 


今回、部屋を思い切ってメンカラにしてみて住んでみて私はやっぱり推しと推し色(赤色)のことが好きなんだなと改めて気がつきました。(推し色の小物で推しを表現するの楽しかったし)


…初めは赤色って結構目立つしきつい色でもあるから部屋に入れすぎたら生活しづらいんじゃないかなとびびっていたけれど、実際生活していて、ふとした時に推し色が目に入ると凄くうきうきしてくるし、部屋にいるだけで楽しいというかぼーっと眺めていられるし白っぽい簡素な部屋に住んでいた頃よりも断然居心地最高なので、思い切ってメンカラ部屋にしてみて良かったな〜!って思ってます。やっぱり、好きなもの(色)に囲まれるって良いよ👍 


これを読んで私の部屋をみて少しでも推し色に部屋を染めてみたい!こんな部屋住みたい!って思ってくれる人がいたら、部屋に推し色を入れることに躊躇してるオタクの背中を押せてたら嬉しいです、最近ミニマリストとかなんだか白っぽい部屋(コラ)が流行ってるけど、メンカラ(推し色)と共にある生活最高だよ!!!!(大声)

 

f:id:appeal-chance:20200313163555j:image

(本当に住んでるよの図)

 

p.s.赤色以外のメンカラのオタクの部屋が見たいです是非メンカラ部屋に住んでるよという方がいたらお友達になってくださいメンカラis最強!!!

 


----------------------------------------------------------------

追記

 


メンカラ部屋に完成はありません、今日も今日とて赤染め!!(DIYに目覚めそう)

https://twitter.com/mnnnnnnnnk/status/1236611635147452416