8年ぶりに新規になってみたらめちゃくちゃ楽しかった

7月1日に宮近担になったド新規の戯言をだれか聞いてほしい、あの、

新規マジで楽しすぎる。

(毎日えっ新規ってこんなに楽しかったっけ?!ってなってる、本当にびっくりして、それで居ても立っても居られずにWord開いてる、勢いだけで書いてます、ブログとか書いたことないオタクです、誤字脱字には目をつぶっていただきたい。)

 

楽しい理由を書く前にそれに至った経緯について触れておきます、私は元々


●応援して8年目になる自坦(掛け持ちなためここでは彼を仮にAくんとします)がいる
●推しは複数人いたものの担当はAくんのみ

 

と結構一途にAくんを応援していて、新規だったのは遠い昔、新規としての心を忘れかけていました。

 

それがこの夏、紆余曲折あり*1(ここを話すと夜が明けてしまうので割愛します)宮近くんに落ちて、人生で2人目の自坦ができ、そして人生で2度目の新規になりました。一方では古株であり一方では新規である状況から色々見えてきたものがあるのでそれを伝えたいというわけです。

 

と前置きはこんなところで、

新規!めっちゃ楽しい!ってなってる理由を書いていきます。

●とにかくワクワクする

なにせ新規、すべてが目新しい、見たことがないものだらけ、知らないことだらけの世界が広がってる。例えるならはじめて遊園地に入場するときの、そこではじめてその遊園地のパンフレットを開くときのドキドキ、ワクワク感。私は宮近くんを知った日から毎日のように彼について知りたくて過去の映像や書籍を漁っているけど一向に底が見える気がしない埋蔵金掘っても掘っても出てくるんだけど!?一体どれだけ埋まってるの!?」って感じ、それに宮近くんは現存するアイドルだから当たり前だけど現在進行形でも供給があって、例えるなら埋蔵金を“掘ってる最中”にファフロツキーズ現象*2までも起こってる状態、こんな贅沢な状況ある!?供給過多で溺れそうになれるのは新規の特権ですよ奥さん!!

 

●純粋に美味しい


例えば、元々味を知っている飲食店が突然リニューアルオープンしたら、味を知っていただけに、味付けの違いとか店構えの違いとかが変わってしまったことが気になってしまうと思う(ここの店は変わっちまった、昔は~って言いながらも食べに来てるおっさんよく見かけない?)だけどリニューアルしたあとにそのお店に入ってきた人は前の味付けや店構えを知らないから単純に今そのお店の味付けが好きか、店構えが好きかで物を見れる。そしてこれは時として長所にも短所にもなりえること(もちろん昔を知っているほうがより美味しいものはたくさんあるから)だと思うけど、個人的には今年のサマパラ、トラジャ公演が本当に楽しくて、今のトラジャに対しても純粋に全員に対して好き!!しかない状態だから新規で、良かったなと思えたポイント。オードブル美味しかったよ宮近くん。

 

●力がみなぎってくる


(なんて書いたらいいかわからなかった)俗にいう新規ハイ*3という状態を8年ぶりに経験したオタク、自分の中にまだこんなに元気とか情熱があることにびっくりした。トラジャを好きになって4か月、宮近坦になってまだ2か月で、
◦うちわは年に一度作るかつくらないか → すでに3本作った
◦ファンレター出したことない → レターセットから自作、毎月出すように
野鳥の会&地蔵の応援スタイル → コールを叫び双眼鏡を外して踊るように
◦番組に要望1年に1回出すか出さないか → 毎日のように送っている
コンサートもAくん一筋の時は年に3、4回だったのが今年はすでに15回以上入っているし、単体推しだったのがトラジャはグループとして好きになってしまったり、パッと思いつくだけでもかなりの変化があって、本当に自分でも人ってこんな短期間でこんなに変わるんだとびっくり。ここ数か月あまりに行き急ぎすぎててセミかよって思った。いつまで続くんだろうこの新規ハイ、毎日ミンミンうるさくて申し訳ないけど今のところ全然終わりそうにないので夏が過ぎてもうるさいセミです。

どこからこの情熱は沸いてくるんだろうと不思議に思っていたけど確かに、Aくんを好きになった8年前も写真切り抜いて謎のノートつくったり誕生日に祭壇つくったりしていたなあ、あの頃は若かったからで片づけていたけど今でもまだまだそれをできる体力と情熱は自分の中にあったんだとびっくり、潜在能力を引き出されたみたいな新規ハイの威力に自分自身が一番びびってる。

 

…なんだか理由が怪しい勧誘のようになってしまった感が否めないけど本当なんです!!楽しいよ!!こわくないよ!!

 

といいながら、私も新規になることに抵抗がなかったわけではなく、

正直最近はずっと古株側だったし今からしかも自分より若い子たちがいるグループの新規でやっていけるかなあという思いに加えてトラジャは今までが結構複雑なグループ、軽々しく入れる場じゃないな、としばらくは宮近くんのこともあくまで推しに留めてたんですけど、(周りからみたらバレバレなくらい好きなのに色々踏ん切りがつかず推しと言い張ってた。)でも思い切って自坦と名乗ることを決めてからの毎日が実際本当に楽しくて、

 

ジャニオタにとって担当ってすごく特別なものじゃないですか、あれもこれもなんて軽々しく担当にできない、1人のアイドルを自担にするのには勇気がいるし体力もいる、だからこそ私は宮近坦を名乗ってサマパラに入れて、新規だけど宮近坦として7人ではじめて過ごす夏を共有できて、すごく幸せだった。それだけで、思い切って新規になってよかったなあって思ったし飛び込んだ場所は想像してたよりもずっと居心地が良かった。

 


確かにねこの人ちょっと怖いなやだなって思う人も時折見かける!しちょっと肩身狭いなって感じることもある。けど一方ですっごく優しくしてくれる人もたくさんいて!私は今年のサマパラがはじめてのJr.の現場で、行くまでかなりビビってたし不安もあったけどチケット交換、同行で出会った人もJr.坦として繋がって初めて挨拶した人もみーんなすっごく良い人だった!こんなド新規に優しくする義理なんてないし新規に厳しいオタクがいっぱいいることは知ってるので、本当にいいご縁に結ばれてるな~って思うし自分もそうでありたいなと思わせてもらった。

 

宮近坦になって新規を経験して、古株側としてもAくんのオタクとして自分はどうありたいかは定期的に考えないとな~って思ったし、会社にいるイヤ~なお局様みたく、あの部署にはあの人がいるから行きずらいな~って思われたら、自坦に夢を掴んでほしくて担当にしてるのに、本末転倒だし気を付けないとなって思えた、

 

私は自分の影響力なんてミジンコだと思ってるけど、でもそんなミジンコの影響を受ける人だっている、それなら、どうせ与えるならいい影響を与えたいなって思う、あの人のツイートすごい楽しそう、きっとあのグループを応援すると楽しいんだろうな、そう思ってもらいたい。私はそういうトラジャ坦の古株の人をたくさんTwitterで見かけて、この人みたいに楽しいオタクライフ送りたい!って思える人まで見つけた。それもきっと私をトラジャ坦にしてくれた要因であると思う。そしてこれは新規にでもできる、むしろ新規ハイになっている人達のパワーって凄いなって自分が古株から新規になって身をもって実感したことだから、好きの気持ち、楽しいの気持ち、ポジティブなしんどいはこれからも積極的に呟いていきたいし呟いていこうぜ!!って思う。

 

「宮近くんへ、Travis Japanへ、君達のおかげで毎日めちゃくちゃ楽しいです!!!!!ありがとう!!!!!!!!!!!!!ド新規だけど応援させてね!!!!!特大の元気玉送るよ!!!!!!大好き!!!!!!!!!!!!!平成最後の夏、私にとっては紛れもなく、忘れられない最高の思い出になったよ!!!」

 (ここで呟くんかい)

 

…どうだろう新規のススメになってるかな?


まあ新規になったらなったで、あ〜〜もっと早く好きになっておけばよかった!って思うんだけど、でもそれって当事者になったから出てくる思いで、そう思えたならもう思い切って飛び込むしかない。新規の期間なんてあっという間、2、3年経てばあの頃は〜なんて一丁前に語っちゃうのが人間!なら今何も知らない状態を、新規を楽しまなきゃ損!


はじめて外国の地に降り立ったときのような、不安もあるけどそれよりこの先に待つわくわくと感動で胸がいっぱいになれることなんて人生にそう多くないよ!


これを読んでくれた人が1人でも、新規って楽しそうだなって思ってくれますように、そして気になってる素敵な場所に飛び込んで素敵なジャニオタライフが送れますように!!



 

 


「宮近くんへ、初心に返らせてくれてありがとう、君に決めてよかった!」

元気玉の絵文字)


*1:7月1日に行われたとあるコンサートで宮近くんから人生ではじめて、自分に向けたファンサをもらってしまったはなしはまたどこかでかけたらいいなあ

*2:空から降ってくるはずのないもの(お金)が降ってくること

*3:自担を好きになりたてほやほやの盲目状態といえばいいんだろうか…とにかく情熱がすごい時期