トラジャ担になってから1年 〜創作活動記録〜

お久しぶりです、前回クソ新規のクソ新規ハイYeah~~~~!!みたいなブログを書いたぶりです。あれから1年、毎日全力疾走でトラジャのオタクをしていたんですけどあまりに全力疾走しすぎて記憶が朧げになりつつあるのでここらで1回怒涛の新規ハイを振りかえって落ち着こう、と思って書いてます。現場のあれこれ聖地巡礼のあれこれとかも書きたいんですけどとりあえずトラジャに落ちてからの創作活動についてまとめてみたいと思います、続くかわかりません。

あとどうでもいいことですがアカウントをすぐ増やしてしまう癖があるのであれこれ違うアカウントで見たぞ?ってなっても気にしないでください全部同じ人です本当すみません。

 

ほぼ自分の記録用&元々文章綴るの下手くそなので箇条書きで書いてます。温かい目で見てください。ちなみに作製を依頼した会社も書いてあるので参考にしてみてください↓↓ 

-------------------------------------------------------------------------

 

627

はがきカレンダー

宮近くんを好きになってはじめての単独現場、ということで気持ちが抑えきれなくてつくった8月限定のカレンダーです。

確かmyojoかなんかの甚平が可愛くて描きました。はがき型のひと月だけのカレンダーって可愛くないですか? デザインっぽくしたかったので白黒にしましたあとなぜか25で切れてます、これはひどい、、

 

f:id:appeal-chance:20190709180438j:plain

 

628

写真に合成してつかうスタンプ

Yummyのとき最後の挨拶、で宮近くんがひょっこりさんばっかりするので作りました(?)

クソオタクなのでいろんな写真に合成して遊んでました(成人済とは…)

ちなみにサマパラでトリプルカイトのひょっこりがあまりに可愛かったのでお気に入りの衣装で全員分のスタンプ作りました。フレームにして遊んだり…

多分この時スタンプつくるのハマってたんだな…ハンバーグ師匠宮近くんもありました。

このスタンプが使いたいがために無駄にハンバーグを食べていた記憶…オタクってあほだな…

 f:id:appeal-chance:20190709182336j:plain

 

720

木製キーホルダー

トラビスにちなんでトラをビスケットにしたら可愛いんじゃない?と思い立ち絵を描いたのが7月中旬、ビスケットの感じを残したいと思っていたところ木製キーホルダーというのを見かけてぴったりじゃん!!となって作りました。Mydooさんにお願いしたんですけど各1で頼んだクソ小ロット野郎にも1つずつ予備をつけてくれました…優しい…まじおすすめです…弱小創作オタクの味方…(作製:mydoo)

 

f:id:appeal-chance:20190709182130j:plain

f:id:appeal-chance:20190709192519p:plain

 

729

スマホケース(ハードカバー)

フォロワーさんとスマホケース欲しくない?というノリでつくりました。

スマホケース自体作るの初めてだったんでどういうデザインにするか一か月くらい迷ってた気がする… フォロワーさんにどういうのがいいか聞いて色々考えた結果トラ柄だったら普段使いできるしいいんじゃ!ってことでトラになりました。レモンはレモネードサンドイッチからとりました(無理矢理)2つ合わせたら7匹になりますフ~!(作製:canvath)

 f:id:appeal-chance:20190709182555j:plain

 

813

クリアファイル

トラジャの衣装カラフルでかわいいな~と思って描いたやつです、可愛く描けたんでなにか形にしたいなーと思ってクリアファイルとあと32mmの缶バッチにもしました。同人工房さんはデータを持って行ったら缶バッジとかマグカップとかその場で自分達で手を動かして作れるので工作!感を楽しめておすすめです!(作製:同人工房)

 f:id:appeal-chance:20190709182636j:plain

 

819

スマホケース(グリッダー) 

ケースの案考えてるときに1つに絞れなさすぎて2個作ってました。歌のイメージでいくつかデザイン考えてたんですけど夢ハリ仕様だったらキラキラなイメージがあるからグリッダー似合うんじゃ!?グリッダーケース使ったことないから作ってみたい!とこれになりました。まだ夢ハリでペンラ白にしてって言われてないときにデザインしたのでまじで公式と夢ハリの解釈大一致で嬉しかったです。(作製:canvath)

 f:id:appeal-chance:20190709182737j:plain

 

831

スマホの壁紙

サマパラの店長が好きすぎて描きました。映え~!ってことでパリピな感じでどきつい色にしました、正直色がうるさすぎて壁紙にしたことないです。店長単体では印刷してマドラーに貼ってサマパラの余韻に浸るなどしてましたね…楽しかったなサマパラ…今年も早くサマパララ決めたいですね…今年もドリンクやってくれるかな…まだ去年のドリンクのカップ使ってる…

 f:id:appeal-chance:20190709183032j:plain

f:id:appeal-chance:20190709192434j:plain

 

97

ハピグル仕様のレターセット

デビュー組担時代はファンレなんて1回も書いたことのなかったオタク…Jr担がみんな毎日のようにファンレ書いててびっくりした…カルチャーショックを受けつつもはじめてのファンレ!にとにかく気合を込めたくて封筒も便せんも自分でつくることに決めました。はぴぐるをイメージしたロゴを作って白い封筒に印刷!封筒から作る楽しさを知ってしまったオタク、この後からちょいちょい封筒つくりはじめます。

 f:id:appeal-chance:20190709183217j:plain

 

912

ポスカと差し入れのお菓子

古参のフォロワーさんが昔の映像を持ってきてくれることになったので新規はとりあえす差し入れ作ってもてなそう!と思って作ったものたちです。ビスコビスコっぽい絵柄に似せて、セットでポスカにしました。あとはトラチューブの創作寿司回の好きだった言葉で遊んだりもした。

 

f:id:appeal-chance:20190709183308j:plain

 f:id:appeal-chance:20190709192237j:plain

 

917

ピック

サマパラをひきずるオタク、海の家のアロハシャツが好きだったのでそれを描いて、ピックにしました(でた!オタクが大好きなピック!)たこ焼きに刺して遊んだりしました…今年もタコパしたいんですけど引っ越しちゃったからうちにたこ焼き機がない…たこ焼き機余ってる人いませんか…? 【求】たこ焼き機【譲】頑張って焼きます

 f:id:appeal-chance:20190709183343j:plain

 

101日 

ロゴとか

何に使う予定だったのかわからないけどロゴ作るのが自分の中でブームだったのかもしれない。

 f:id:appeal-chance:20190709192643p:plain

108

リングノート

ズボラすぎてレポが全然描けなくて、ノート作ったら描くんじゃね!?という勢いでノートを作りました。表紙はオタばれしないようなデザインで中にカフェ店員のWカイトを描きました。レポ用だから半分は白紙で半分は罫線アリにしたけど実際罫線をもっと薄くして両側につけたほうが使い勝手良かったな…と思ってます。それかいっそスケッチブックみたいに白紙にするか…。レポですが忙しいと理由をつけてSHOCKから止まってます…というかSHOCK、あまりにすごすぎて絵なんか描けない…千秋楽お疲れ様~!のウチ松松木箱のシーンくらいしか描けないわ…(作製:おたクラブ)

 f:id:appeal-chance:20190709183736j:plain

f:id:appeal-chance:20190709192741j:plain

 

1012日、1021

封筒(いまを生きる)

いまを生きるの世界観をイメージしたロゴを勝手につくりました。外国っぽくビンの蓋っぽい感じです。(アバウト)シンプルなんでリボンつけたり、封筒を真っ赤にしたりアレンジして使うのが楽しかったです。 話変わりますけどいまを生きるほんと良かったですよね…、円形のステージ面白かったしまたあの劇場入りたいです…

 f:id:appeal-chance:20190709183841j:plain

f:id:appeal-chance:20190709192845j:plain

 

117

POP風

ずっとサーティワンのチャレンジザトリプルの㎝をトリプルカイトにやってほしいって言ってるんですけどそれです。トリプルカイトの選ぶアイスの真似しにいかせてくれ。

 f:id:appeal-chance:20190709183924p:plain

 

1120

わけのわからない落書き

わけがわからなさすぎて面白かったので載せてみました、…病んでたんですね

 f:id:appeal-chance:20190709184015p:plain

 

1203

しずやのハンバーグ

しずやのハンバーグがたべたい!!ちゃかのたらこパスタとかシリーズかしても面白そうだな~って今思いました メモ。

 f:id:appeal-chance:20190709184350p:plain

 

1212

シール

冬なんでジンジャーマンクッキーのお顔をトラジャにしました確か差し入れにシールにしたんですけど本当は木製キーホルダーにしてクリスマスツリーのオーナメントにしたいなって思ってました。ただ年1しか出番がないなってことでどうしようか考え中です… あと一人暮らしの家にクリスマスツリーなんぞない

 f:id:appeal-chance:20190709184415p:plain

 

1217

レターセット

キンプリアイランドのときファンレがグループごとに仕分けられてて、数が~って話題になってたのでファンレいっぱいだそう、なんならメンバー全員分かこ!って描いたやつです。メンカラの封筒に衣装のシールを貼っただけでこんなにかわいい!やっぱりメンカラっていいですね

f:id:appeal-chance:20190709185000j:plain

 

1219

クリスマスカード

これもキンプリアイランドのときです、今思えばアイランド中20通以上出しましたすごい頑張ってた…さすがにネタがつきた頃、クリスマス近いしクリスマスカードしよ!と思って作りました。カードっぽく、開いたら立体感あるような仕様にしました。コツを掴めば色々アレンジできると思うし普段のファンレを1アップさせるのにはおすすめかなと思います(一応書いておきますが返信目的ではないです!住所書いてません)

 f:id:appeal-chance:20190709184833j:plain

 

11

みかん

このあと私がおいしくいただきました。

 f:id:appeal-chance:20190709185047j:plain

 

17

レターセット

これもキンプリアイランドで出したやつですね! 今までは封筒自体は白いの買ってきてシールはったり上から印刷したりという作り方だったんですけどそれじゃ作れるパターンに限界があるな…と思って調べたらA4サイズでつくれるテンプレートを発見したので作るしかない!と作りました。赤りんごと青りんごでWカイトでお揃いですめっちゃ可愛くできたと思う。

 f:id:appeal-chance:20190709185125j:plain 

f:id:appeal-chance:20190709193155j:plain

 

214

ポスカと差し入れのお菓子

SHOCKバレンタインに入ることになったんで〇〇Jrのバレンタインっぽい松松ちゃんとお菓子を詰めました。この袋100均なんですけどかごに入ってるみたいで可愛くないですか?!確かCan doで買いました。 あと思い出としてはフォロワーさんのお友達にお菓子もらったんでお返しに渡したらすごく喜んでもらえて嬉しかった記憶…

 f:id:appeal-chance:20190709185207j:plain

 

222

紙製コースター

かつてはアニカフェの女だったのでコラボカフェ風のやつをずっと作ってみたく、フォロワーさんに募集かけたら描いてくれるって人が集まったので作りました、背景は統一したほうがいいなと思って私の独断と偏見で考えましたできあがりが本当イメージに近いものになったのでフォロワーさんとコラボドリンクをつくって遊びましたこれほんと超楽しかった…2弾したいね~っていいながら実践しないマンで本当すみません現場続きでお金ないんで誰か企画してくれたら描きます…他力本願寺出家済なんですみません…(作製:バンビアシスト)

 f:id:appeal-chance:20190709185243j:plain

f:id:appeal-chance:20190709193310j:plain

 

313

コルクコースター

トラチューブ芸の1つ、ダンボーJapan宮近くんの描くお顔がなんかロボットとかメカっぽくて可愛くて好きなんですよ~!ダンボールの色味を生かしたものが作りたくて、コルクに印刷するのがいいんじゃ!?と思いつき作りました。ガラスのコップの下に敷くと飲み終わったときにこのお顔がでてくるの…良くないですか? (作製:おたクラブ)

 f:id:appeal-chance:20190709185357j:plain

 

315

なんかアメリカっぽいの

デザインだけ作るだけつくって形にしてないやつですね…ちゃか松松みんなmなんでおそろいでデザインしたら可愛いんじゃないかな~ってのとディジェ全員のお顔verほしいな~ってので描きました。絶対に伝わっていない気がしますが、宮近くんのmの下にひいてある線はしたまつげのイメージでした。

 f:id:appeal-chance:20190709190221p:plain

 

414

TJ傘

パラソルチョコにTをつけただけです!もはや創作というなと言われそうなレベルですがほんと簡単にできて差し入れにもってこいだと思います。横アリ単独でまーひー組が使っていた傘と同じパラソルチョコの色を見つけて作り直したい。

f:id:appeal-chance:20190709190258j:plain 

 

420

元太の沼(ティーパック)

巷で流行ってる?猫とか偉人とかが浸かっているようにみえるやつ、あれで元太の沼をつくればいいいのでは!?と思いつき作りました。思いのほか可愛い~!?となり宮近くんとまつくを作りました。全員分つくろうかなと考えたんですけどしめちゃんの半裸はだめだろとなってやめました。ティーパックつけなくてもコップにふちかけるだけで可愛いのでよくマグカップにふちかけて遊んでます(オタク…)

 ちなみにこの写真はお友達が一眼で撮ってくれたやつです、、クオリティやばいすごい綺麗〜!!!(嬉)

 

f:id:appeal-chance:20190709190405j:plain

 

423

グラフィグ

またまたダンボーJapanです。なんで作ることになったのか正直全く思い出せないんですけど多分ネットサーフィンしてたらグラフィグにたどり着いたんだと思います…昔グラフィグを作ったことがあったので、あれこれ頭ダンボールにしたら可愛いんじゃ!?ってなったんだと… 正規のサイズよりひと回り以上小さいサイズで作ってみましたがアクスタとのバランスもこっちのほうが良かったです、宮近くんのダンボールシリーズは一通り作ったんで、ほかのメンバーつくったよ!という方がいたら教えてほしいですそしてください。全員分つくる気力……

 f:id:appeal-chance:20190709190442j:plain

 

521

スーパートラジャweekカレンダー

情報量が多すぎて処理できないよ!となったので自分の頭を整理するためにも作りました。この2週間怒涛すぎて正直ほとんど記憶がないです。テレビも現場もWEBも雑誌ももう食べれないよ~!ってくらい口に詰め込まれてとにかく多幸感がすごかった2週間でしたね… あとはじめてネップリ登録したやつです、印刷してきれた人ありがとう!!

 f:id:appeal-chance:20190709190525j:plain

 

524

似顔絵

Tシャツの似顔絵が楽しみすぎて描いたやつです、シンプルにデザインチックなのがいいな~って思ってたらすっごいのが来ましたね、でも宮近くんと聞いて愛着わきましたどんぐりかわいい(チョロ…

 f:id:appeal-chance:20190709190551p:plain

623

天使の粉風紅茶

しめちゃんのお誕生日会に参加することになったので作りました。しめちゃんが天使の粉を振りまいてる感じのものを作りたいな~と思ってて、でも粉っぽいものがなかなか見つからず(塩を差し入れするのはちょっとな…と)スティックの紅茶とかだったら粉振りまいてるようにみえるかな!?と思って貼り付けました。絵さえ描いちゃえば色んなものに貼れるので、こうやってコップの淵に貼っても可愛いと思います。

 f:id:appeal-chance:20190709190630j:plain

 

 

お(O)〜〜〜〜!こうやってまとめてみると意外と作ってる…お前…暇かよ……すぎたんですけどでも作るのほんと楽しいんでおすすめしたい! 私は仕事で絵を描いてるわけでもデザインの学校に通ったわけでもないど素人ですが今の時代、スマホさえあれば大抵のものは作れちゃうんですよ…便利な世の中(私はibisというアプリで全部やってます)

 

なので難しそうだからできない…みたいな人は是非是非1回やってみてほしい。大人になってからの工作意外と楽しいんですよこれが! 

 

 

とくに業者とかに頼まずにできるものは大体紙ものが多いです、私が作ったことのあるものを簡単に書いておくのでぜひ参考に! ↓  

 

セブンのネットプリントでできるシリーズ

 

【はがきサイズで描いて印刷する】

 

ポスカ ★ 

ハガキカレンダー ★ 

 

【印刷したのを組み立てる】

 

ペーパースタンド ★ やりたい

グラフィグ ★★ テンプレはNC帝國さんのやつを使うと簡単です

レターセット ★★ A4サイズの展開図をネットで探したらなんとかなる

 

【印刷してパーツをつける】

ピック★ 材料:爪楊枝をうしろにつけるだけ

コップにふちかけるやつ ★ 材料:好みのティーパックを後ろにつけるだけ

 

あとシールやマグネットだったら100均にも用紙が売ってるので簡単にできるしおすすめです!こういうの作りたい〜!の参考になれば幸いです!!

 

作り方とか詳しいの載せようかなと思ったんですけど大雑把すぎて引かれそうな作り方なので、適当にそれっぽくしたい!って人がいたらまた書きます!以上!Travis Japan担でした!!